手仕事 チクチク♪ その①

今日も幼稚園巡り、明日は2か所はしごですスタコラ 杉の希です。

随分、前の話になりますが・・・
息子のお友達の誕生日プレゼントに、久しぶりに手仕事をしました!
友達と言っても息子達が0歳児の時なので、本人達は覚えていないでしょうけど汗

何かわかりますか?
手仕事 チクチク♪ その①手仕事 チクチク♪ その①







おままごとなどで遊べるフェルトで作った『マカロン』です!

始めてフェルトのお菓子を作ったのですが、細かい作業が多くて汗
細かい作業、わりと好きな方なのですが、フェルトを小さく形に切るのも一苦労。
でも、だんだん形が見えてくると、やっぱり嬉しくて楽しくなってきました♪ 

今回は、↓↓↓こちらの本を参考に作りました! もちろん図書館でお借りしてうわっ
手仕事 チクチク♪ その①




「フェルトで作るお菓子」/寺西 恵里子 (著)
日東書院発行


手仕事 チクチク♪ その①作り方も丁寧に載っていて、
わかりやすかったです♪






この本の「フェルトのお菓子」は、ストーンなどをちりばめたりとスイーツデコを意識している感じがして、全てかわいらしい作品です。

ただ・・・
作るうえで、型紙すべてが実物大でないのが、少し手間をとらせます眠っzzz
そして、今回は3歳のお誕生日プレゼントだったので、私もストーンを付けましたが、もう少し小さい子だとお口に入れてしまったり・・・とちょっと心配ですね汗

まあそんなこんなで、2日かけて完成!
4月30日に送りましたプレゼント (ほんとに随分前の話なのですガーン

とっても喜んでくれました♪
今回プレゼンとしたママ&娘ちゃん・・・実は東日本大震災を宮城県で被災され、今は実家のある兵庫県で暮らしているのです。(ママのおなかには大事なbabyがいるのもあって)

そんなママ&娘ちゃんに宮城で一人仕事を頑張っているパパさんから、一か月遅れのホワイトdayが届いたそうです!それは、ママが食べたがっていたマカロンキラキラ(どこのお店のものかは忘れちゃいましたが汗
「とっても嬉しかった♪」とママさんがmixiにつぶやいたのが心に残り・・・
たいへんな時だからこそ、そんな「嬉しい!!!」という気持ちが、いつまでも続くといいなぁ~と思い、娘ちゃんのプレゼントにフェルトのマカロンを作りましたはさみ
とても微力だけど・・・

今もパパさんと離れて暮らし、そして出産間近。今回の震災でお友達も亡くされたり・・・と、まだまだ気持ちの復興にも時間がかかっていると思います。
でも、私達遠くに離れていても、いつでも力になりたいと思っているし、早く心の底から笑える日がくることを誰よりも願っています。


同じカテゴリー(日々の事)の記事
ご報告?!
ご報告?!(2012-01-18 22:16)

里帰り
里帰り(2011-09-02 23:53)

読書の夏。。。
読書の夏。。。(2011-07-28 23:52)

迷子?
迷子?(2011-07-27 23:44)

溺愛する息子・・・
溺愛する息子・・・(2011-07-09 16:56)

この記事へのコメント
杉の希さんの心の底から溢れる優しさがたくさん詰まったマカロン、喜んだろうなー!!
ステキ過ぎるストーリーに感動しました☆
ほんとに、私は何も力になれてないけれど、いつもみんなが笑顔であるよう願っています。
Posted by coco at 2011年06月24日 00:44
cocoさんへ

自己満足なところもありますが・・・((+_+))
なんかほんま無力だよねぇ~
自分の生活でいっぱいいっぱいで・・・(-_-;)
仕方ないけど、仕方ないでいいのか?なんて、思ったり~。

ほんま早く復興して、ほしいね!
Posted by 杉の希 at 2011年06月24日 13:24
こんにちは!
フェルトのマカロン、とってもかわいいです♪
そして、すごくあったかい気持ちになりました。
杉の希さんの優しい気持ち、きっとたくさん(の人にも)伝わっていると思います。

こういう気持ちの積み重ねもそうだし、復興に向けて、
自分にできることを探して、ひとつひとつ実践していきたいですよね☆
Posted by モミコ at 2011年06月24日 14:00
モミコさん☆

コメントありがとうございます!

静岡の沼津からでも、子育て中でも、何か復興に力添え出来ることを探していきたいですね。
と、思いながらも、節電?東北県産のものを買う?なんて事しか思い浮かばない私(-_-;)無力です~
Posted by 杉の希 at 2011年06月24日 23:52
また、ほろり泣かせられました(涙)
本当にありがとうね。
杉の希さんのそういった心遣い、本当に尊敬します。
私もそんな素敵な女性になりたいですっ♪技術はないけれど…。
お陰様で娘は3歳にして「マカロン」なんて洒落た言葉を覚えました!
私がマカロンに出会ったのは最近な様な気がするのに…。
実物よりも美味しそうなマカロン、今はリカちゃんハウス内で大活躍しています☆
そして、遊ぶたび、「マカロン、お父さんが送ってくれて美味しかったね」なんて言ってます。
杉の希さんすごーい。思惑通り(笑)!!
本当にありがとう!
Posted by りりこ母さん at 2011年06月26日 10:24
りりこ母さんへ☆

コメントありがとう!
本当に微力ですが・・・(._.)
ただただ、喜んでくれて良かったです!

マカロン・・・私も最近やわぁ~w
しかも2~3回くらいしか食べたことないし(^_^;)
Posted by 杉の希 at 2011年06月27日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
手仕事 チクチク♪ その①
    コメント(6)